【山鹿市、志々岐】伐採
こんにちは!
本日は、2件の現場を回らせて頂きました。
1件目は、山鹿市山鹿、T様よりご依頼頂きました、
老朽化した塀の撤去
昨年には敷地内全ての樹木の伐採、草刈をご依頼して頂きました。
人力で板が外れるほど老朽化が進んでいましたので、解体の際には細心の注意を払いながら作業を進めました。
午後からは山鹿市志々岐にて【梅3本】【桃一本】の伐採作業を行いました!
長く剪定がされていなかったのでしょうか、隣の敷地内にある柿の木にまで枝が入り組み、知恵の輪状態でした。
おまけにツタも絡んでいます((;^_^)
今回ご依頼頂きましたH様にお話を伺うと、
「自分では手入れが出来ないほど大きくなってしまい、手の付けられないようになってしまった。隣の敷地にも枝が伸びて迷惑をかけているので伐採してほしい。」
とおっしゃっていました。
【桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿】
ということわざがあります。
梅は剪定を怠ると枝が勢いよく増えますので、毎年適期に剪定を行うことが必要です。
いざ作業を始めてみると、案の定絡み合った枝とツタに苦戦しましたが、3時間程で伐採。
梅三本の伐採後、奥行き6メーター、幅2.5メーターの場所に集材。
写真で見ると少なく見えるような気がしますが(・。・;
下の画像は、桃を伐採した時に出た枝くずです。
今回伐採を行って出た枝ごみは、弊社所有の粉砕機によって現場でチップ処理します!
粉砕機を使うことにより
- 処分費用を抑えらえれる
- チップしたものを地面に撒いておくことにより、雑草が発芽しにくく防草効果が得られる
- むき出しの表土を覆う事により、雨の日の泥はねを防ぐ事や、景観の向上になる
等のメリットがあります。
今回は伐採をする運びとなりましたが、
- 隣の敷地内に入っているところを剪定してほしい
- 自分で剪定のできるところまで、木の高さを下げてもらいたい
等々、ご要望がありましたらご相談下さい。
樹種や、木の状態、周りの環境に応じた最適なご提案をさせて頂きます(*^^*)
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。
この記事へのコメントはありません。