【熊本市中央区黒髪】長薫寺にて特殊伐採工(後編)
みなさん、こんにちは!
山猿スタッフ田嶋です
熊本市中央区黒髪、長薫寺様にて大きくなりすぎたコウヨウザン、クスノキの
枝下ろしを行いましたので、一連の作業の様子をご紹介させて頂きます。
まずは、テラスや屋根に枝が覆い被さるほど大きく成長したクスノキの枝下ろしからご紹介させて頂きます。
楠は駐車場と構造物の間に位置し、高さは約12メートル前後。
駐車場を利用する方々の往来も多く、作業スペースを立ち入り禁止にして地上監視員を配置。
作業を始める前に
- どの箇所から枝下ろしを行っていくか
- どこに切った枝を下ろすか
- どのように切った枝を搬出するか
等を考えながら、一番効率よく動けるように樹上作業員がロープでぶら下がるための支点を構築。
上記以外にも樹木全体を見つつ枝の状態や太さ、幹に裂けやヒビ割れ、腐朽など欠陥が無いかどうかを目視で確認を行い、作業を進めます。
駐車場側にある外灯や排水パイプ、構造物側の屋根瓦、テラス、窓ガラスに注意しながら
枝下ろし作業を進め、無事にクスノキの枝下ろしを終えました。
次に、コウヨウザンの高さを下げる枝下ろしです 。
高さは約15m、真下にはフェンスや電線があり、搬出経路は画像真ん中に見える通路のみ。
コウヨウザンの出来るだけ高い位置に枝をロープで吊り上げるための支点を構築し、枝を一本一本、吊り上げながら枝下ろしを行っていきます。
地上から約4m程の高さまで下げてほしいというご依頼でしたので、下枝を適度に残して、枝や幹の吊り切りを行う際には残した下枝を傷つけないよう注意しながら作業を進めました。
枝を払い終わった後は幹の吊り切りを行い樹高を下げ、残した下枝の混みあっている箇所を剪定。
切り終えた枝や丸太は運搬車やバックホーといった機械が入らないため全て人力での搬出!
手で持てる大きさに切って地道に運び出して作業を終えました。
樹高を下げたことによって住宅に日が当たるようになり、明るくスッキリとした印象に(^^♪
下の画像では後ろのイチョウと重なって見えるので、少し分かりずらいかもしれませんが枝下ろし作業完了後の写真となります。
山猿ブログをご覧頂き、ありがとうございます。
いかがだったでしょうか?
弊社ではロープワーク技術を使用して樹木の剪定、伐採を行いますので、
どんな状況でも、どんな樹木でも対応致します。
「何社も見積もりはしてもらったが、どこも出来ないと断られた。」
そんなお声をお客様からよくお聞きします。
高所作業車やクレーンといった重機が入らない場所だからといって諦めていませんか?
地元”熊本”を始め福岡、佐賀、長崎、大分、宮崎、鹿児島
九州一円お見積りいたします。(離島除く)
是非、山猿にご相談下さい!
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。
この記事へのコメントはありません。