【菊池市野間口】特殊伐採、枝下ろし剪定を行いました
みなさんこんにちは!
山猿スタッフ田嶋です(^^♪
菊池市野間口にてナナミノ木やツバキ、ムクノキなどの特殊伐採、枝下ろし剪定を行いましたので
一連の作業の様子をご紹介させて頂きます。
対象木は墓地一帯に生えている、
椋木(ムクノキ)やツバキ、タブ、ナナミノキ、カヤノキなど大きくなりすぎた木々。
(お墓の周りにそびえたつツバキ、カヤノキ、ムクノキなど)
お墓の養生を済ませた後、ムクノキの枝下ろしから作業開始。
お墓を傷つけないようにロープを使用して枝を地面に落とす事なく、
ゆっくりとへ下ろしながら作業を進めました。
(ロープで吊った枝を地上へゆっくりと下ろしている様子)
枝下ろしを終え、隣のムクノキ(伐採)に移ります。
こちらは枝葉のみロープを使用して吊り切りを行い、
幹は真下の落とせるスペースへ落としていき伐採。
幹を切り下す際には木に登りこむ前に木の形やバランス、重心の位置や地上の地形を確認して
木の真下のスペースへ正確に落とします。
真下にお墓があるツバキも同じロープを使用した方法で伐採。
同時進行で進めていた、隣の敷地へ傾いているナナミノキ2本(伐採)も
枝を払い終わり、棒の状態に。
枝を払い終わった後は隣の敷地にある小屋に注意しながら太い幹を切り下しました。
(断幹作業中(幹を切り落としていく事)の様子)
次にお墓の真ん中に立つ立派なカヤノキの剪定。
元々高さが倍くらいあったと思われますが途中で折れてしまっていたようです。
迷い枝が多く混みあっていたカヤノキですが、枝を抜いて一回り小さく仕上げました。
枝葉は全て樹木粉砕機(チッパーシュレッダー)にて粉砕。
枝葉を現地で破砕することにより、枝葉を処分場まで運ぶ運搬費、処分費を抑えられるほか
地面に破砕した木片を敷くことで防草対策にもなるんです!
メリットの多い、樹木粉砕機を使用した枝葉の破砕についてコチラのブログでもご紹介しています。是非合わせてご覧下さい。
(粉砕作業の様子)
(嵩張る枝葉も小さな木片へ)
枝葉の粉砕作業を終え、写真を撮り忘れて画像でお伝えすることが出来ませんが、
タブノキの高さを下げる枝下ろしを行い作業完了。
「山猿さんに任せて良かった!あんなに鬱蒼としていた場所がこんなに明るく綺麗になるとは。」
と施主様からお褒めの言葉を頂くことが出来ました。
(施工前)
(施工後)
(施工後)
山猿ブログをご覧頂き、ありがとうございます。
いかがだったでしょうか?
「庭の管理が出来なくなったので全体的に木の本数を減らしたい。」
「庭にある大きな木を伐採したいが重機も入らないため、どの業者にも出来ないと断られた。」
木やお庭に関するお悩み事、山猿が解決致します。
地元”熊本”を初め福岡、佐賀、長崎、大分、宮崎、鹿児島と九州一円お見積りいたします。(離島除く)
お気軽にお問い合わせください。
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。
この記事へのコメントはありません。